日記

[1件〜1件/全1件]

tagiさん

2017/5/4 10:04

レビューありがとうございます

ネギまIN横島〜R〜(仮)

鯨型の潜水艦。私の年代ですと図鑑で目にした深海での抹香鯨と大王イカの捕食シーン(想像図)を思い出してしまいますね。海底二万哩ではありませんが、深海用に作業腕を多数装備した大王イカ型潜水艦でもあったなら海の怪物とて呼ばれてもおかしくない気がします。そういえば昔の漫画に深海を回遊する巨大生物の体内が竜宮城という物があったなぁ。
 竜宮城の言葉に心擽られたハニワ達。彼らならば天空の城ラピュタも再現したがるかもしれませんね。同じく伝説に語られる建物というと北欧神話のヴァルハラ、ケルト神話の影の城等が有名でしょうか。沖縄の伝承にあるニライカナイを龍宮城と同一視していざという時には敷地ごと浮上、天空へと飛翔しラピュタへ、なんてノリノリで開発するハニワがいたりしてね。
 原作では宇宙の卵をひとつ腐らせてしまった横島君。でもこのアジトなら変に学んでしまうアダムとイヴはいませんからね。その代わりに赤い糸ならぬバラ色の鎖で指を繋ごうとするお嬢さん方はいるかもしれませんが。

ここから返信です。

大王イカ型の潜水艦はありそうですね!

深海や海底作業用に便利そうです。

これさえあれば海底資源の採掘も楽々とか、日本政府に売れば涙を流して喜びそう(笑)

あと魔法世界に潜入させて海底に秘匿前線基地でも作ってそうな気も。

サンダーバードみたいに孤島と周囲の海域とか勝手に開発したら魔法世界に喧嘩売るようなもんでしょうけどね。

海の中に竜宮城を作れば次は空の上のラピュタになりますかね(笑)

しかも竜宮城を移動式にして空に浮かせるとなると、もう完全に移動要塞ですね。

竜宮城をラピュタにして魔法世界へ乗り込み戦争だ!なんてなると城の主はやっぱりエヴァでしょうか。

タマモと並んで魔法世界に降伏勧告するエヴァの姿を想像するとコントにしかならない気も(笑)

ただ移動要塞はいいですね!

時には竜宮城時にはラピュタ。

その実態は!なんて面白そう!


薔薇色の鎖で繋ぐとすれば、もう横島はがんじがらめに繋がれてる気もしますね(笑)



次に短編集弓かおり

なんでしょうか、初対面で横島君を当たり前に人として扱ってくれる人達を初めて目にした気がします。まぁ横島君がお馬鹿な暴走をしなければ当然ではあるのでしょうけども。
 バブルで土地代が上がり、幽霊等が出る土地家屋を遊ばせておく理由がなくなった。オカルトというよく分からない存在をよく分からない能力で排除するのがGS世界の根幹ですからね。現存する古い建造物はその殆どが宗教・儀式関連。日本で現在も存続している最古の会社は宮大工から始まった建築会社・金剛組。世界最古の企業トップ3は全て日本にありますし、天皇を主軸として政府は変わっても国家としては二千年以上続いている。そう考えると直接宗教に関係なくてもオカルトと縁はどこかで有りそうですね。


ここから返信です。

横島の初対面の扱いの悪さはほとんどが自業自得なんですよね。

逆に初対面の印象が良ければ小鳩みたいになりますし。

オカルト業界と宗教は恐らくかなり深い繋がりがあるでしょうね。

いわゆるオカルト技術の大半は今も宗教関係が持ってそうですし、唐巣ですら宗教系ですからね。

案外令子やエミに冥子のようなGSは少数派なのかも。

一件宗教と関係なさげでも実はどっかで繋がってるなんて人結構多そう。

日本人って宗教信じない人も葬式は仏教式ですし、葬式仏教みたいに宗教を信じないのに宗教系のGSとかいろいろ居そうですよね。

この物語ではそんな重箱の隅をつつくような話も書いてみたいかも

[編集][削除]
[コメント書き込み]
日記に戻る

バンド ランダム
ホムペ編集 ホムペ作成

(C)ecaco