日記

[1件〜1件/全2件]
次へ[3]


tagiさん

2017/8/12 23:39

レビューありがとうございます

ネギまIN横島〜R〜(仮)

 人は誰かに悩み事を相談する時、既に7割は答えを決めているなんて言います。横島君の指導法=小竜姫様の経験は、その7割の足りない部分を後押ししてあげているだけなのかもしれませんね。だからこそ概念的な部分が多く、技術的な指導は当人の経験から引き出す様な気がします。影法師を具現化させて能力上昇という方法と同じで、結局は当人自身が成長しなければいけませんしね。
 自分の足りない部分があると感じればそれを学ぶ気概がある教師って中々居ませんからね。確かに教育要項を学び続けるのは教職の義務ですが、それ以上を学ぶ意欲を持ち得る人は尊敬に値すると思います。教師と生徒は対等ではありませんが、どちらが価値が上という訳でもありませんし、互いに尊重し会えればいいですよね。

ここから返信です。

言われてみると横島の指導って概念とかから入り技術的なことはあまり弄らないですね。

技術的な指導が当人の中から引き出すのは正に妙神山がそのタイプだったんですよね。

横島本人としてはあまり技術的に変えるのが怖いだけの気もしますが(笑)

勉強ならいざ知らず他はだいたい自分の積み重ねた何かがありますし、それを多少直すならともかく本格的に変えるって結構重大でギャンブルなことに思えますし。

ただまあ基礎ならばともかくそれ以上はやはり本人が成長しなくてはなりませんし、それに必要なのが結局三割なんでしょうね。

麻帆良学園の教師は意識高いかなと個人的に考えてますね。

横島はあまり評価してない人物ですが悪いタイプではなくただ単に横島と価値観が合わないだけかなと考えてます。

外国なんかだと教師は生徒と対等とかいう国もあるみたいですが日本式の縦割り学校は問題もありますしね。

特にブラック部活とかいうのが最近あるとどっかで見ました。

教師が放課後に私的な時間で指導するんですし、学ぶ意欲まである教師は貴重でしょう。

それほど本編で活躍予定もないんですがこういう人物が居ると物語の幅が広がる気がするんですよね。


次に小竜姫様の極楽大作戦

 妙神山って霊能の最終修行地であると共に、人間界に108ある霊的チャンネルの一つであると原作で触れていた気がします。他の107箇所すべてが日本にある訳でもないでしょうし、海外に存在するチャンネルにはそれぞれに管理人が居る場合もあるでしょう。もしかしたら中国や香港付近のチャンネルには管理人がおらず、だからこそ独自の神話の影が薄くなっている=神を畏れる感覚が薄いのかもしれませんね。
 妙神山が老師と大陸の影響を受けていそうな小竜姫様の拠点となっている。関帝聖君以外の大陸の神話勢は人間に関心を抱いていない気もします。人間としての欲求を捨て去る仙人とどこか重なって見えますね。自分達を庇護する神が既に居ないと再認識してしまう機会となってしまうのかどうか、これからの物語を楽しみにしています。

ここから返信です。

香港当局がどこまで小竜姫を正確に理解してるかは正直微妙な気がします。

あんな信頼できぬ連中に西条も小竜姫の素性やら経歴を明かすのはしない気がします。

言い方は悪いんですが人間のGSが居ないと解決出来ないランクと舐められてる可能性があるかと。

中国とかは神族との関係が薄いのかもしれませんね。

個人的に大陸の神話はあまり知らないのでなんとも言えませんが神に宣誓して大統領になる国や特定の宗教を国教としてる国と違い、中国って全ての上に共産党がある党治国家だなんて言われますし。

おっしゃるように神の側も興味が薄いなら互いに関わらぬようにして案外うまくやってたのかも。

ただ問題は中国よりは香港在住の外資ですよね。

[編集][削除]
[コメント書き込み]
日記に戻る

ランダム
ホムペ編集 ホムペ作成

(C)ecaco